« 2016年6月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月の1件の記事

2016年11月22日 (火)

平成28年(第11回)貸金業務主任者資格試験回答速報

久しぶりのブログです。
11月20日に平成28年度(第11回)の貸金主任者試験が行われましたが、回答速報を望むほんの一部?の方のリクエストで久しぶりに書きます。現在、結構忙しいです。そんな中、昨日回答を考えてみました。
今年で11回、毎回回答を作っている私としては、昨年あたりから、少しやさしくなった問題が見受けられるようになり、「貸付け及び貸付に付随する取引に関する法令及び実務に関すること」の問題に過去問題の類問がちらほら見られるようになって来たかなと感じられます。
ただ、相変わらず、「法及び関係法令に関すること」の出題分野である貸金業法は、施行規則や監督指針からの出題が多く、非常に細かい点が正誤の判断に要する問題が散見されます。
誤っているとわかっている選択肢も、読むせいかもしれませんが、非常に疲れますね。
というわけで、模範解答を掲載します。今年は、合格基準点は何点かな?

                                                                                                                                                                                                       
1 11 21 31 41
2 12 22 32 42
3 13 23 33 43
4 14 24 34 44
5 15 25 35 45
6 16 26 36 46
7 17 27 37 47
8 18 28 38 48
9 19 29 39 49
10 20 30 40 50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年1月 »