カテゴリー「同窓会関係」の19件の記事

2008年7月30日 (水)

ふるさと納税か 考えてみようかな

最近同窓会活動をしていると、結構故郷の地元のことを考えることが多くなる。

地元を長く離れていても地元のことは気になって、地元のsnsコミュニティを覗いてみると結構活性化策や景気浮揚策などを真剣に議論していたりする。

そのとき地元から離れている者として何かやれないかと思うと、地元への寄付(利用目的限定)がひとつの選択肢かなと思う。

そういえば「ふるさと納税」ってやっていたなと思い、少し調べてみると、
総所得額の40%を上限に市町村に寄付した場合は、寄付金額ー5000円分の所得控除による所得税減税制度があり、住民税については、年間寄付額ー5000円の10%と(90%−所得税率)の合計額が減税になるらしい。

簡単に計算すると、収入にもよるが寄付金額の3割から5割くらい?税額が安くなるようだ。
本当言うと、今払っている分の住民税や所得税を2〜3割を限度に好きな自治体に寄付できる(減税なくてよい。支払額は同じ)のほうが払うほうは面倒なくていいな。
(徴収するほうは修正が大変だろうけど)
今議論されている道州制にも盛り込んだら、いいと思うけど。 と勝手な感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

九州大学東京同窓会 2008年新年賀詞交換会

今年も学士会館で、新年賀詞交換会が開かれます。

昨年は300名を超える参加でメイン会場隣の控え室兼受付まで
いっぱいでした。
今年も多数の参加をお願いいたします。
   申し込みは下記から
       ↓
http://homepage1.nifty.com/dousou/

九州大学東京同窓会
平成20年 総会・新年賀詞交換会のご案内
(2007年12月15日掲載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

「九州大吟醸」人気上々

「九州大吟醸」人気上々
九州大学(福岡市)のオリジナルブランドの日本酒「九州大吟醸」が上々の人気だ。販売を開始した05年度と翌06年度に製造した計2万本はいずれも完売。今年度は1万2200本の製造を予定している(8月撮影) 【時事通信社】
   ↓
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070922172103-5563158

国立大学から、「独立大学法人」になって、国からの予算配賦は少なくなる一方なのでいろいろ資金獲得策を考えているようだ。
九州大学は4年後100周年を迎えることになっており、現在箱崎地区から伊都新キャンパスに移転中で、六本松地区やら、貝塚地区の移転がすむまで10年はかかるし、その資金は膨大なものになろう。

すでにQ大ビールも販売されており、100周年に向けたさまざまな企画が出されそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

同窓会無事終了

7月6日は、大学の学部同窓会東京支部の総会であった。

東京支部総会と記念講演、そして懇親会と3部構成であった。

記念講演は、大学OBで、元NHKスペシャル番組部長の中田整一さんの「二・二六事件 71年目の真実」
「盗聴 二・二六事件」が2月に発売されていますが、当時の録音を元に取材し、映像化された記録を基にした講演は、興味を引きました。
我々が教科書や過去の読み物で知った事件の背景や本質について考えさせられるもので、後世の人間が歴史の真実を知ること、冤罪の排除の難しさを感じました。

懇親会では、同期の4名をはじめ、110名を超える参加で、大学からも名誉教授、現役教授の参加もあり、話が研ぎ売れることはありませんでした。
いつもはあまり多くない昭和50年代の卒業生と平成年代の卒業生が多数参加してくれましたし、特に平成19年卒業が6人参加し、若い女性の参加が目立つなど人数的には、いまいちですが全体的に平均年齢が下がった印象です。

事務局をやっているものとしては、一安心でした。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月 1日 (日)

麹町ウおーカー  最終配信

6月30日 ついに「麹町ウおーカー (麹町遊歩人)の最後のメルマガ124号が配信された。

札幌在住の編集長と麹町で「麹町の歴史、文化、人」に拘るH氏のコンビで平成13年6月から、数々の人、歴史を探求し、麹町近辺だけでなく、全国から、明治、大正昭和と麹町に縁のある人に新たな感銘や驚きを与えてくれた。

その存在は、千代田区役所や国立劇場などにも知られる存在に。
残念であるが、精力的に取材をしていたH氏が麹町を去ることを知ったときからいつかは、この日が来ると思っていた。

思えば、H氏とは、昭和62年から8年ほど一緒に仕事をした中であり、合唱団や勉強会。キャンプ等々でその後も付き合いが続いた。
最後のメルマガは、退職の日、しかもわが「四ツ谷麹町ミシュラン隊」のお勧めランチの話題で締めてくれるとは!

今後もH氏のHPのほうは、継続されるとのこと、新しい環境でまた精力的に活躍されることであろう!

また一緒に語り、一緒にうまい酒を飲もう! homerよ。
そのときまでしばしの別れだ!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年1月18日 (木)

東京同窓会 大盛況でした

1月17日に神田の学士会館で開催された大学の東京同窓会は、
総長他大学側の参加者も含め、260名を超える参加者で大盛況でした。
20分ほど遅れて会場に着いたところ、既に会場は満杯。
待合スペース(コレもかなりの広さがあり、テーブルも用意されて、会場と同様お酒と食べ物もありました)しかあいていない状態でした。
同期のK君が先に到着しており、その上司などと一緒に談笑していたら、30年ぶり位にあう同期のS氏が到着。
久しぶりの再会、11月の博多での同窓会の様子の私の報告で盛り上がりました。
話してみると、多数の同窓生の消息もわかるものです。
7月6日の学部の同窓会には、昭和48年入学組の多数の参加が見込めるので、井9間から楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年12月17日 (日)

年末ですが、新年賀詞交換会の案内

今年も早いもので、あと2週間をきってしまいました。
忘年会もほとんどこなし、後2つほどになってしまいましたがそうなると、新年会です。
最近は、忘年会で年を忘れるより、新年に新たな出会い、活力を求めて、賀詞交換会のほうが参会者が多いようです。
私にも4日から既に月末まで、7つの案内がきています。

規模は、大きなもので700名くらいのものもありますが、これだけ多いと挨拶するのも大変で、昼間2時間ほどの賀詞交換会で何も飲まず、食べずで、所管官庁や、業界関係者、学者、マスコミなどの知人等と話をして、結局終わってから会社の近くでそばを食べたという経験もあります。

その点、九大の新年の賀詞交換会は、夜であること、200人程度であること、適度に司会進行があることで、お酒や食事もできるし、話もできます。
今年も1月17日午後6時から神田の学士会館で開催されます。
今年は、昭和48年入学の同期にも多数連絡が取れているので再会できることも含めて、更に楽しみです。
  

 まだ参加したことのない、九大OBの皆さん、こちらから出欠のエントリーを。経済学部以外の方でもOKです。
     ↓
http://dousou.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_9e65.html

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月13日 (月)

松浦港高同窓会

11月12日(日)午後1時から長崎県立松浦高校の関東支部同窓会があった。
松浦高校は今年創立45周年を迎えたが、関東地区には名簿上現在263名ほど居住しているらしい。

今年は連絡が遅くなるなどがあったため、参加者は少なく30名程度、かつては80名ほど参加していたが、最近減っている.

会のほうは、猶興館高校東京同窓会、平戸高校東京同窓会の来賓挨拶や第1期生の地元市議の話で最近の地元の様子が伺えた。
私の同期は昨年7名きていたが今回は3名、関東には17名ほどいるので、次回はみんな集めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006年11月 5日 (日)

同窓会の様子はテレビで

11月3日同窓会に行ってきました。
関東から7名、名古屋から2名、関西からは4名、後は愛媛や広島からも参加があり、約30年ぶりの再会に話が大変盛り上がり、関東から参加できなかった人は多かったので、来年は、7月7日の経済学部同窓会の時に、同期でみんな集まろうという話になり、名古屋でもやろうということになりました。

メインの幹事のS氏のおかげで、集合時点から、新キャンパス訪問、六本松見学、箱崎での懇親会とテレビ西日本の同行取材付でした。
ややみんなびっくりしていましたが、臆することなく、カメラ目線をするのではなく、自然?なかんじで撮影されたので放送が楽しみです。
また、これを機会に連絡網が充実しそうなので、今後参加者が確実に増えそうでこれも楽しみです.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

福岡からです

今日から福岡です。
友人の司法書士と先ほどまで飲んでいまして、最近の同窓生の動向を確認しつつ、みんな年をとったなと認識しておりました。

今日は同窓のうち、会いたかった某放送局の報道部長には会えず、某大学の事務局の部長とは電話で話しただけでした。
でも友人経由で最近の友人らの活躍を知り、次回会うのが楽しみです。(特に卒業後再度医学部に入り医者となっている二人には会いたいです)

今日の再確認!

「大学時代の人格。姿勢は、卒業後も変わらないが、その姿勢をつらぬいている人は、大きく化ける!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)